入社時の新卒入社職員向けの宿泊研修をはじめ、キャリアステージに合わせた各種研修を実施。介護職員としてのスペシャリストになるための充実のプログラムを用意しています。
新卒職員宿泊研修(年2回)
新卒入社の職員向け研修です。4月(2泊3日)と10月(1泊2日)に宿泊研修を行います。
同期達と一緒に、社会人としてのマナーやチームワークの重要性等を学びます。また、介護の基礎知識や技術等も時間をかけて学び習得できるよう実践的な研修を実施します。
初級研修 様々な介護サービスについて理解を深めるための講義形式の研修や、介護技術を深めるための実践形式の研修を用意。自らの課題などにも向き合い成長につなげていきます。
中堅研修 年3回の研修プログラムを通じて、介護技術や知識の向上をめざします。将来の主任・リーダー候補として社会福祉法人の役割や地域貢献に関する理解を深めていきます。
リーダー研修
リーダーに必要な指導力や分析力(論理的思考力)などを養います。管理職にふさわしい視点やリーダーシップを身につけていくためのプログラムを用意しています。
マネジメント研修
組織を指揮するマネジメント力を養います。グループ全体の考え方を理解し、人材・資金・設備・物資・スケジュールなどをトータルに調整し動かしていく力を養います。
専門職研修
各専門分野に特化した研修プログラムを通じて、スペシャリストとしてのスキルに磨きをかけていきます。事例検討や情報交換を通じて、解決能力の向上につなげていきます。
介護勉強会
月1回のペースで介護職員全員を対象とした勉強会を実施。様々な切り口から介護の在り方や技術について理解を深め、エンゼル福祉会全体のサービス向上をめざします。
認定特定行為業務従事者(経過措置)研修
認定特定行為業務従事者(経過措置)向けの研修プログラム。たんの吸引や、胃ろうによる経管栄養など、様々な状況のご利用者のケアを安全に行えるようになります。
外部研修
『社会福祉協議会・全国老施協』などをはじめとする外部団体が主催する研修の中から、自分が学びたい分野や学ぶべき分野の研修に参加できます。
入社後、各人のライフスタイルや目標、考えをできる限り考慮したキャリアパターンを考え、仕事もプライベートも充実できるように努め、職員一人一人の”変化”に応えられる体制を整えています。
入社時に配属されたショートステイは、ご利用者の自宅に近い環境で生活してもらうスタイル。ご利用者に気兼ねなく過ごしてもらうにはどうすれば…と、常に頭をフル回転。相手の立場を想像し、考える力が身につけられました。
ユニットリーダーになったことで相談員など他職種の連携を学べたり…まだまだ学ぶことだらけで、ワクワクしています!
入社してから、生活相談員、マネジメントや管理者等様々な業務に携わってきました。現在では職員がより良い環境で働ける仕組み作り、運営に関わっています。キャリアステージが変わる度にミッションも変化し、その都度悩み・奮闘していますが、エンゼル福祉会に入職して自分の仕事の幅、可能性が広がったように感じます!
同業界から当法人に転職し『30歳でフロア責任者になる』という目標を掲げて、26歳で着任。嬉しさと同時に「自分にはまだ早いのでは…」という不安もありましたが、同僚から「目標より4年も早く経験できると思えばいいんですよ!」という励みの言葉を頂きました。今は日々、責任者としてのミッションに全力を注いでいます!
最初の配属は特養。上司や先輩がいつもそばにいてくれる特養は新人の私にとって最高の環境。
その後、念願のホームヘルパーステーションに異動し、今ではサービス提供責任者に!子供を産んだ後も周囲が協力的で保育園にいれられなかった私に、子連れ出勤を許可して貰いました。沢山のチャンスをくれた当法人に感謝しています。
結婚&出産を経験し、上の子が1歳の時に当法人に入職。主任になった翌年に2人目の子を授かり産休&育休を取得。当時、子育てをしながら仕事を続けている職員はまだ少なかったのですが「ぜひ続けてほしい、後輩の女性職員たちも憧れると思う」という上司の言葉に背中を押され、復職を決意しました。